専門学校 健祥会学園
ブログ

想いが詰まった夏季補習 ~後期課程がはじまるよ~【理学療法学科】

どうもご無沙汰しております。

理学療法学科の情報を発信することを目的としている本ブログですが…

学生の夏休み期間中は、担当の情報発信力が非常に弱いという弱点が露見してしまいました。

 

担当も…一所懸命に

カメラを片手に、西へ東へ。

メモを片手に、南へ北へ。

弁当片手に、上へ下へ。

 

学生がいない…ネタがない…

唯一いるのは…定期試験直前の真剣な表情の学生。

そんな学生に『なんか面白いことない??』

と聞ける勇気も担当にはない。

万が一聞けたとしても…

テスト直前の学生がテストそっちのけで…

『ありますよ!チョット聞いてくださいよ!この前なんですけどね…』

と、テスト前に雑談を話し始められても、学校関係者としてはチョット微妙ですけども。。。

 

そんな日昃之労(にっしょくのろう)な一日を積み重ねながらネタを探しましたが、

ブログ更新に至らず大変悔しい思いをしました。。。

 

??うん??

他の学科はしっかりと定期発信しているじゃないかって??

………

 

……

 

 

そのあたりは、ご賢察のうえ、ご高配いただけますようお願いいたします。

どうも!約1ヶ月ぶりのホームページ担当です!!

 

さて、今回は10月からの後期授業の前に実施した。

“夏季補習”の様子をお伝えいたします。

 

“夏季補習”その響きで既に、『暑い』かつ『熱い』ですね。

盛夏の教室で教員が学生を前に、ビシバシ!

斜陽し西日をまぶしく感じるまで指導している姿が目に浮かびます。

色々な意味で、ゾクゾクしますね。

でも、大丈夫。

そして、安心してください。

理学療法学科の夏季補習は違います!

“勉強もいいけど、遊びもね!”がコンセプトとなっています。

“おせちもいいけど、カレーもね!”的なノリですね

(このフレーズ知っていますか?)⇓⇓⇓⇓⇓

ククレカレー – Wikipedia

 

初日は、夏季補習に向けて有難いお言葉から始まります。

開式の言葉は教員から…ではなく上級生からです!

2人とも(緊張の為)目つきが鋭いですが…

これから評価実習・長期実習に臨む2年生には激励の言葉を、初めて定期試験を乗り越えた1年生には称賛を送ってくれました。

 

さて、この夏季補習ですが3日間の日程で開催されました。

初日は、午前中にクイズ大会が開催され司会の軽妙なトークで場が盛り上がりました。

初日の昼からは、勉強タイムです。

国家試験レベルの問題をグループで解説していきます。

ここでは、2年生が頑張ってくれました。

まだ勉強していない分野では、積極的に1年生をリードしてくれました。

もちろん教員もサポートに入ります。

斜陽の西日は変わりませんが、暖かい雰囲気で時間が流れたかと思います。

 

2日目は、前日の流れと雰囲気を継続しつつ実技演習を実施しました。

だが、しかし!

担当がカメラのシャッターを押し忘れ、心のフィルムにだけ保存してしまい“写真がありません”

情景を想像してお楽しみください。

評価学の授業が始まって半年の1年生。

器具や身体の使い方もまだ不慣れ。

でも、2年生も決して完全完璧じゃない。

互いに教科書を広げ確認し、ペアで実践、また確認を繰り返します。

『2年生が手とリ足取り』というわけではなく『協力・協働して学ぶ』姿が印象的でした。

 

午後からは、教員おすすめの映画鑑賞を行いました。

映画は4人の教員が学生に伝えたいメッセージを含んだ作品を選びプレゼンを行いました。

あるモノは、『見た目が全てではない』を伝えたくて…

あるモノは、『一芸極める事で人生が開ける』を伝えたくて…

あるモノは、『映画は、面白ければ良い』を伝えたくて…

あるモノは、『あきらめない事と覚悟の大切さ』を伝えたくて…

学生たちそれぞれに、受け取り方は違えども何かを感じ取ってほしいと思いました。

 

そして、最終日…

午前中は、夏季講習の総まとめ。

確認テストを実施しました。

とても真剣に解答し、出せる力のすべてを出してくれたと思います。

全力で頑張りました!疲れました!!』

ある学生は、胸を張って答えます。

さて、最終日の午後は…球技大会です。

理学療法学科教員は、球技が大好きです。(多分)

今回は、バスケットボールのフリースローとバレーボールでした。

6月に投稿した”新入生歓迎会”以来の球技大会です。

若人よ いざ まなじりは 歓呼にこたえ【理学療法学科】 – 専門学校 健祥会学園 (kenshokai.ac.jp)

 

いやぁ、今回も盛り上がる。盛り上がる。

午前の確認テストで“全力”を出したはずなのにある学生は、めちゃくちゃ動き回ってました。

……どこにそんな余力が…

限界のその先へという無尽蔵の体力の話なのか…

甘いモノは別腹♪的なノリの話なのか…

アンパンマンの顔仙豆が昼ごはんだったのか…

謎は深まるばかりです。。。

理学療法学科は、10月から後期課程がスタートしています。

これからも定期的に学科の様子をお伝えしていこうと思っていますので、お時間ありましたらお付き合いください。

また、理学療法学科のInstagramも随時更新中です!⇓⇓⇓⇓⇓

専門学校 健祥会学園 理学療法学科(@kenshokai.rigaku) • Instagram写真と動画

 

理学療法学科の過去のブログや学科紹介はこちらから!⇓⇓⇓⇓⇓

理学療法学科 – 専門学校 健祥会学園 (kenshokai.ac.jp)

合わせてご覧ください!

 

【理学療法学科】

関連記事
RELATED POST

PageTop