専門学校 健祥会学園

同窓会勉強会

専門学校健祥会学園では卒後のサポートの一環として「同窓会勉強会」を開催しています。

<令和2年度 同窓会勉強会 実施予定>

 次の日程で勉強会を予定しておりますが、感染症流行などのやむを得ない事情により、日程や内容の変更、中止となる場合があります。勉強会の日程や詳細については本学園のホームページにて随時更新してお知らせいたしますので、そちらをご確認いただきますようお願いいたします。    

介護福祉学科

第1回勉強会

令和2年8月5日(水)13:30~15:00
テーマ:「アロマの香りでリラックス!リンパの流れを良くして元気で美しくなりましょう!」
講 師:横田 操子 氏(介護福祉士、アロマインストラクター、リンパデトックスセラピスト)
内 容:元気で疲れにくいカラダをつくるために、リンパの流れを良くして心もカラダもリフレッシュしましょう。
持参物:水分補給のための水、タオル、動きやすい服装(最後に鎖骨のケアをするので、中にタンクトップやキャミソールなどの着用をお願いします)

第2回勉強会

令和2年9月30日(水)13:00~15:00
テーマ:「介護の専門性を問い直す」
講 師:黒澤 貞夫 氏(浦和大学名誉教授、日本生活支援学会会長)
内 容:黒澤氏は著書を通して、介護福祉を人間科学として位置づけ、「一生をかける価値のある仕事」であるとして体系的に論じてこられました。介護福祉士の専門性と介護の仕事がもつ魅力ややりがいなどについて哲学的にアプローチし、講義をしていただきます。

保育福祉・保育学科

第1回勉強会

令和2年10月30日(金)18:30~20:00
テーマ:「近況報告」
内 容:同窓生同士で近況報告や情報交換を行い、交流の機会とします。

テーマ:「発達障害の疑似体験」
内 容:発達障害のVR体験を通して当事者への理解を深め、実際の関わりにつなげていきます。

第2回勉強会

令和3年1月22日(金)18:30~20:00
テーマ:「気になる子どもの関わりについて」
講 師:未定
内 容:気になる子どもの関わりの中で、配慮するべき点などついて講演していただき、現場での困難さや疑問点を解消する機会とします。

理学療法学科

※いずれの勉強会も10月以降開催予定

第1回勉強会

テーマ:「大腿骨頸部骨折に対する理学療法の極意」
講 師:宮本 実範 氏(田岡病院 リハビリテーション科、PT5期生)

第2回勉強会

テーマ:「理学療法研究の基礎」
講 師:村口 良介 氏(訪問ステーションてとてと徳島 所長、PT5期生)

作業療法学科

※いずれの勉強会も10月以降開催予定

第1回勉強会

テーマ:未定
講 師:中村 公紀 氏(博愛記念病院 OT9期生)・瀨河 亮介 氏(博愛記念病院 OT13期生)

第2回勉強会【実施済】

テーマ:未定
講 師:田村 恭佑 氏(稲次病院 OT13期生)・三宅 輝美 氏(川島病院 OT13期生)

第3回勉強会【実施済】

テーマ:未定
講 師:未定

第4回勉強会

テーマ:未定
講 師:未定

第5回勉強会

テーマ:未定
講 師:未定
PageTop