専門学校 健祥会学園
ブログ

2023年の幕開け🌅〔保育学科〕

🎍あけましておめでとうございます🎍

本年もよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

 

 

2023年がスタートしましたね!

そろそろ年末年始のお休みも終わり、仕事始めの方も多いのではないでしょうか。

美味しいものを食べ過ぎて、お腹周りが「あれれ…!?😨」となってませんか~??

 

 

 

さてさて、今年は🐰ですね。

十二支だと「卯年」

六十干支(十干十二支)でいうと「癸卯(みずのとう)年」になります。

 

<癸の意味>

「癸」は雨や露、霧など、静かで温かい大地を潤す恵みの水を表しています。十干の最後にあたる癸は、生命の終わりを意味するとともに、次の新たな生命が成長し始めている状態を意味しています。

<卯の意味>

「卯(うさぎ)」は穏やかで温厚な性質であることから、「家内安全」。また、その跳躍する姿から「飛躍」「向上」を象徴するものとして親しまれてきました。他にも「植物の成長」という意味もあり、新しいことに挑戦するのに最適な年と言われています。

 

では、2023年はどんな年になるのかな・・・???

「癸」と「卯」の組み合わせから、これまでの努力が実を結び、勢いよく成長し飛躍するような年になると考えられます😊

 

 

 

 

2年生は、卒業後それぞれの道に進みます✨

まさに、『これまでの努力が実を結び、勢いよく成長し飛躍する1年』となるよう心から祈っております!

 

1年生は2年生に進級し、より専門的な知識を習得するとともに、実践を重ねることにより、大事なことを学ぶ機会が増えます。これまで積み重ねてきた自身の力が試される年でもあるため、最後まで諦めず「向上心」を持って挑んでほしいものです!

 

 

 

明日から、授業が始まります。

久しぶりに学生たちに会えるのが楽しみです🎵

 

 

 

みなさまにとって

幸多き1年になりますように💗

 

 

 

 

関連記事
RELATED POST

PageTop