専門学校 健祥会学園
ブログ

バスケットは…お好きですか ~車いすバスケット ~【理学療法学科】

どうもこんにちは。

初詣、新年早々のおみくじで“凶”を引いたホームページ担当です。

“凶”って一説にはお正月の出現確率10%以下なんだそうです。

気になるおみくじの中身は…

あれ?凶?運気は良いし、お出かけに問題なし(出産予定はないが安産)

商いは儲けが出ない…まぁ許しましょう。。。

 

問題は…

待人…まちがいあり??

まちがいって何でしょう??

 

担当の“待人(まちがいあり)”について、ご存じの方は学園までご一報ください。

 

さて、今回のブログは地域理学療法学の授業をお送りします。

そして、授業のテーマは…

車いすバスケットボール!

回の授業は、2020年に開催されましので、2年ぶりの開催です。

 

『…2年間も待たせやがって…』

と(某)眼鏡君がつぶやきそうです。

(新作映画が公開され担当も楽しみです。)

※でも、眼鏡君の出番は??

 

今回は、学園を飛び出し徳島県立障がい者交流プラザで会場をお借りして授業開始!

そして、今回も徳島WBC(Wheelchair Basketball Club)の皆さんにご指導を頂きます。

まずは、車いす操作練習からです。

車いすバスケットで使用する競技用車いすは、一般的な車いすと大きく異なっています。

こちらをご覧ください。

一般的な車いすは安定性や扱いやすさを追求した構造になっていることから、誰にでも扱いやすい。

 

一方で、競技に不要な部分は取り除かれ、軽量で動きやすさを追求した競技用車いすは、ハードな使用にも耐えられるように耐久性を高められており、操作の円熟には時間が必要。

 

一般的な車いすをトヨタプリウスとするならば、競技用車いすはSUPER GT GT300 プリウス(JAF-GTカテゴリーB)といったところか。

 

まずは、ボールを持たずに操作練習。

しかし、そこは車いすの扱いに慣れている学生さん達でも苦労するでしょう。

苦労するでしょう…

難しいのですよ。。。

 

本当は…む…ずか…し…い …のにぃ

「車椅子の動きが変わった…」

「学生は進化している!」

と担当が言ったとか言わないとか…

(元ネタがわかる方は、なかなかですね。)

 

本当に短時間で、走り屋みたいなテクニックに…

思わず、車椅子の側面に“〇〇とうふ店(自家用)”って書いていないか確認。。。

 

そんな、妄想全開(壊)担当に…

「先生……」

…はい。すみません。

バスケットボールに戻りましょう。

 

この車いすバスケット、実はシュート”ものすごくネック。

 

通常のバスケットでは、ジャンプしてシュートするのに対して、車いすバスケットではジャンプという動作がないので座った状態でのシュート。

しかし、バスケットリングの高さは、一般的なバスケットボールと同じ約305cm…

 

例えば、身長170cmの学生さんがジャンプすれば、指先は250cm程度までは十分に到達できシュートできるのですが…

 

車いすに座った学生さんの最高到達点は150cm程度。

さらに、足の力を使えない為、体幹と腕の力のみでゴールリングまでボールを届かせる技術が必要です。

 

バスケットボールには、シュート時に…

“左手はそえるだけ”

という格言があるらしいが…

 

車いすバスケットを初めて経験した学生さんたちでは…

そえる”だけ”ではリングに届かないかも…しれない。

 

さぁ、届かないゴールリングを目指して、練習することも大切ですが。。。

バスケットの花形は、やはりゲーム!

学生対抗練習試合の開幕です!!

ゲーム前には、初めてのゲームに…

“ワクワク”が止まらない学生さん。

始めての体験なのに…

歴戦の勇士(古強者)感があふれ出す学生さん。

ジャンプボール!

 

(担当の実況語彙力不足の為、漫画風に仕上げましたので何となくご覧ください。)

最後にエキシビジョンマッチ!

 

徳島WBC VS 学生選抜チーム

 

やはり、歴が違う…終始一方的な展開。

学生さん同士のゲームより、攻防の入れ替わりが早くスピード感のある展開に!

 

(引き続き、担当の実況語彙力不足の為、改めて漫画風に仕上げさせていただきましたのでご照覧ください。)

今回の授業は、競技用車いすの乗り方、苦労したシュート、ボールを持っての移動など本当に貴重な体験ができました。

 

車いすバスケットは、東京オリンピックを皮切りに近年のドラマや漫画等で注目を浴びています。

 

将来、幾人かがパラスポーツに興味を持ち、パラリンピック舞台裏で活躍する理学療法士になるキッカケが、今回の授業であればうれしい限りです。

~Let’s go for it! It’s cool to be with your brothers~ 

徳島WBCの皆さん

今回もご指導いただきありがとうございました。

 

理学療法学科のInstagramも随時更新中です!⇓⇓⇓⇓⇓

専門学校 健祥会学園 理学療法学科(@kenshokai.rigaku) • Instagram

理学療法学科の過去のブログや学科紹介はこちらから!⇓⇓⇓⇓⇓

理学療法学科 – 専門学校 健祥会学園 (kenshokai.ac.jp)

合わせてご覧ください!

 

【理学療法学科】

関連記事
RELATED POST

PageTop