専門学校 健祥会学園
ブログ

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモマケ・・・【理学療法学科】

どうもこんにちは。

今朝は徳島での積雪が”ごっつい”(意:すごい)ですね。南国徳島での積雪はめったにないので、今回ぐらいの積雪で交通機関が軽くマヒします。出勤の道すがらゆっくりと進む車列と静的歩行(意:滑る路面の歩き方)で歩く人々を横目にゆっくりと車を走らせました。やはり、路面状態と道行く人たちの体重移動と立ち直り反応や、カウンターウエイトを含めたバランス能力、はたまた靴底の形状と素材が気になってしまうホームページ担当です。

さて、国家試験を数日後に控えた受験生たちは日頃“雨ニモマケズ、風ニモマケズ”登校して対策に励んでいるのですが、“雪ニモマケズ”というわけにはいきません。本日は、多くの学生が路面状況の改善を待ちつつ自宅での学習を進めることとなりました。

そんな中、威力を発揮するのが、本学園で学生に配付している教育用タブレットです。本学園では、ロイロノートやOutlookでの資料の配付、TeamsやZoomを用いたWeb授業を行う事が出来ます。“いつでも、どこでも、何度でも”環境や状況を選ばすに学校とつながる事が出来るツールの有用性を強く感じました。

しかしながら、対面で学生指導することの有利性もそれ同等に感じています。本学園では、理学療法士としての知識・技術の習熟を促すのみならず、学生に医療職としての倫理や教養を含めた対人スキルを学んでいただくことも目標としています。興味がある方は是非、下記のリンクから理学療法学科を覗いてみてください。

理学療法学科 – 専門学校 健祥会学園 (kenshokai.ac.jp)

健祥会グループの会是であり、本学園の教育理念である『福祉は人 人は心』の様に、医療・福祉人の“心(mind)”を持った学生を育てられる教員を目指して、未熟な私は今日もまた一歩々々

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

雨ニモマケズ – Wikipedia

【理学療法学科】

関連記事
RELATED POST

PageTop