専門学校 健祥会学園
ブログ

第二回 介護福祉学科同窓会 勉強会を開催いたしました🌼

令和3年9月9日に「コロナ禍を乗り越えよう!利用者と共にできる健康な身体作り」をテーマに、河野麿先生から利用者の方の体力作りやレクリエーションを体験しながら教わりました。

👆歩行に必要な動きを、ベッド上でもできる運動として学びました。

👆ボウル回しも、ただ回すのではなく5の倍数で逆回りなど脳トレも含めたレクリエーション内容で、だんだんレベルアップし、「わー!混乱してきたー!」と笑いが起きていました。

👆チーム対抗のボーリングゲームでは、足で蹴って倒れた本数を競い合いました。倒れた数字のカードを並べて、最後に合計を計算するなど歩行に必要な動きと脳トレを取り入れた内容を体験しました。思った以上に難しく、どうすれば倒れるか考え試しながら熱中していました。

👆最後は記念に集合写真 !(^^)!

 

今回はコロナ感染状況から参加者9名での実施となりましたが、休みの調整をして参加を予定していただいていた同窓生の方も複数おり、お会いできなかったことは残念でしたが、その気持ちがうれしく、感謝しております!

また、皆さんと安心して元気に集い合える日を夢見て今日からがんばるぞー👊!

 

次回は9月24日(金)14:00~ (オンライン配信)杉本浩司氏による講演会「あなたはこれをやってチームレベルを10あげる!」です。こちらもよろしくお願いします。

関連記事
RELATED POST

PageTop