専門学校 健祥会学園
お知らせ

第7回オープンキャンパス開催【理学療法学科】

2021年9月18日に第7回オープンキャンパスが開催されました!

こんにちは!最近、予定がある日に限って雨が降る理学療法学科ホームページ担当です。

秋分の日を迎え、秋の色がより強くなってきました。

 

今回は“動作”をテーマにオープンキャンパスを開催いたしました。

理学療法士という仕事には、対象者の運動や動作に注目しその改善を図るといった一面があります。

そのためには、動作の問題点を正確にとらえる必要がありそれに見合った評価方法を選択する事も重要になります。

今回のオープンキャンパスでは、まず関節の運動範囲として“ROM(range of motion)”を測定する練習を行いました。

その後、動作中の関節運動を肉眼でとらえる事は難しいため、複数のカメラを用いて対象者の動作に必要な可動域を測定する“三次元動作解析装置”を用いて歩行中の膝関節の運動範囲を確認しました。

参加者の皆さんが、今回の体験にご満足していただければ幸いです。

 

本学園では、昨日総合型選抜入試を終えましたが、進路選択に悩んでいる高校3年生や社会人の方、来年度以降の入学を検討されている方はいつでも一度本学園までご連絡ください。本学園の詳しい内容や入試等についてご説明させていただきます。

【理学療法学科】

関連記事
RELATED POST

PageTop