専門学校 健祥会学園
ブログ

初めての試み!県立総合看護学校との他(多)職種交流会開催!【理学療法学科】

どうもこんにちは。

この度、徳島県立総合看護学校 第二看護学科1年生と本学園 理学療法学科1年との交流イベントを開催しました。ここに報告の必要ありと考えたホームページ担当です。

外部リンク → 【公式】徳島県立総合看護学校|徳島県立総合看護学校 (tokushima.lg.jp)

当日は、徳島県内での新型コロナウィルス感染症の影響もありWebでの交流会開催となりました。両校ともICTを活用したタブレット教育に先進的に取り組んでおり、学内でも1人1台のタブレットを使用して授業を行っています。今回は、両校での初めての交流会ということで、まず各々の学校紹介から始めました。看護学校の学生さんからは、看護学校のよい所や授業・臨床実習で学んだこと等をお話しいただき、本学園の学生からは、学校イベントやカリキュラムについて各々20分程度の学科紹介を行わせていただきした。

その後、メインイベントとしてブレイクアウトルームにそれぞれの学生を振り分け学生同士での交流会を実施させていただきました。各々のグループでは、看護学校の学生さんたちに、本学園の学生に寄り添う様に会話を導いていただき、和やかにそして盛り上がる交流会になりました。

また、看護学校の学生さんの発言は自信をもった”自らの言葉”であり、臨床での対人経験の乏しい本学園の学生には、その表情と合わせて輝いたものに映ったようです。

看護師も理学療法士も医療現場の対人職として、患者さんに寄り添い良質な医療提供をしていく為に、他(多)職種での連携が大切です。その為に互いにコミュニケーションをとることの重要性を勉強させていただく機会となりました。

徳島県立総合看護学校 第二看護学科の学生の皆さん及び、ご協力いただきました先生方、有難うございました。

この日の出会いが、数年後どこかでまた・・・

 

【理学療法学科】

関連記事
RELATED POST

PageTop