専門学校 健祥会学園
ブログ

新年のご挨拶~温故知新~【理学療法学科】

どうも、こんにちは。

理学療法学科ホームページ担当です。

新年あけましておめでとうございます。皆さまにとって2022年が最高の1年となりますように勝手ながらお祈りいたしております。さて2022年は、寅年!色々な事に”トライ”する年になるとテレビのキャスターも言っておりましたが理学療法学科でもチャレンジ&トライしてみたいと思います。

さて、今回は、新年1回目との事で2022年について今年の干支である壬寅(ジンイン)と100年前について調べてみました。

先ず、干支で考えると前回壬寅(ジンイン)の年だったのは60年前です。壬寅生まれの方は、十干・干支が一周しましたので還暦を迎えられますね。

おめでとうございます!

60年前と言えば、1962年。学生・教職員もお世話になったことがあるであろう“リポビタンD”(大正製薬)が発売されたり、“The Beatles”がデビューしたり、“リニアモーターカー”の研究が日本で始まったり、世界に目を向けると“キューバ危機”だったりしますが、当時のテレビ普及率が約48%だったことを考えてみれば、遠い昔のような印象を受けます。

また、2022年の100年前は、1922年です。1922年と言えば国民的キャラクター”サザエさん”が生まれた年となっており、サザエさんは今年百寿ですね。

おめでとうございます!

100年前と言えば、世界で初めて“糖尿病患者にインスリン投与”がカナダで行われ、全国水平社の“水平社宣言”“未成年飲酒禁止法”(20歳未満の飲酒の禁止)が施行され、“アルベルト・アインシュタインが来日”し、旅中、船上で急病に襲われたアインシュタインと乗り合わせた徳島県出身の“三宅速(はやり)先生”が診察するなど多くの出来事がありました。

美馬市 観光情報|世界的外科医・三宅速 (mima.lg.jp)

また昨年、11月に惜しくも没せられた“瀬戸内寂聴さん”が生まれた年でもあります。

 

さて、60年前や100年前の出来事から、学生時代に教科書で学んだことを思い出し、身近な出来事と関連付けて色々な事柄を知る事が出来ました。我々、理学療法学科教員も学校の歴史を振り返り、2022年の本校理学療法学科が良い年だったと評されるように攻め(チャレンジ)の姿勢で臨みたいと思います。

 

故 (ふる) きを温 (たず) ねて新しきを知る

今年がより良い1年となるように!後ろを振り返りつつ…Let`s Try(トラい)!!

理学療法学科 教員一同

【理学療法学科】

関連記事
RELATED POST

PageTop