専門学校 健祥会学園
講座・セミナー情報

尾之内 直美さん講演会(令和2年度 地域医療介護総合確保基金事業)

講演会「家族介護の支援について -家族の会の活動から-」

講師の尾之内直美先生は、「公益社団法人認知症の人と家族の会愛知県支部」の代表者であり、認知症の家族を支え介護者の負担を軽減するためのプログラムを考案し、交流会や講演会を通じて、認知症の理解と介護支援ならびに予防法を広く啓発されています。2月の研修会に続き3月も認知症をテーマに、「家族介護」について家族の会の活動の視点からご教授いただきます。

概要

日時 令和3年3月28日(日) 13:30~15:30 /受付 13:00~
会場 健祥会トゥモローホール
参加費 無料
講師
プロフィール
尾之内 直美氏
子育てと仕事をしながら、26歳より認知症の義父と寝たきりの義母の介護に約10年尽力する。看取り終えたあと愛知県支部代表となり、認知症の介護家族の支援に携わる。平成11年に電話相談の常設に取り組み、平成15年には、介護家族のための講座「家族支援プログラム」を考案した。講座は県下各地の自治体で導入され、これまで3,000名を超える介護者が受講し元気を得ている。自らの介護体験と長年の活動から蓄積してきた認知症介護のノウハウは、認知症介護の知恵袋として多くの介護者からの相談が寄せられている。「認知症の人と家族の会」は介護家族と認知症の問題に関心を持つ人々による全国的な民間団体であり、介護者のつどい・電話相談・機関紙の発行など様々な活動を通して、認知症の人と家族への支援を行っている。専門職向け・家族向けの各種研修会も実施しており、平成27年からは仕事と介護の両立支援について取り組みを始め、介護離職を防止するための交流会や企業向けの研修会も開催している。
備考 ご来場の際はマスクの着用をお願いします。
※可能な限り不織布マスクの着用をお願いします。
お申し込み


    推奨ブラウザ

    • Firefox 最新版
    • Google Chrome最新版
    • Microsoft Edge最新版
    • Safari 最新版

    ダウンロード

    A4_両面チラシ

    お問い合わせ

    専門学校 健祥会学園 作業療法学科
    TEL.088-642-9666(担当:奥野・川畑・向井)
    E-mail.sagyou@kenshokai.ac.jp

    関連記事
    RELATED POST

    PageTop