専門学校 健祥会学園
講座・セミナー情報

介護ビギナー研修 開催中!

「介護の基本を知りたい!」という方を対象とした、無料の研修を行っています。
全3回の研修内容は全て異なっており、本校の教員がわかりやすく解説いたします。
今回は1回目と2回目の研修風景をお届けします。

まずは2月24日に開催した「高齢者のこころとからだの健康」。
講師は介護福祉学科の細田先生です。

歳をとることで「こころ」と「からだ」にどんな変化が起きるのか。また、それに対してどのように対処すべきかについて学びました。その後、介護過程をグループワークで行いました。
参加者からは「利用者への対応の考え方がいろいろあることが分かった」「今後、高齢者と接する時に役立てたい」などの声をいただきました。

次は3月3日に開催した「介護におけるリスクマネージメント」。
講師は介護福祉士学科の佐々木先生です。

介護現場で起こりやすいリスクとエラーを「初心者」・「熟練者」に分け、安全確保のためには何が必要なのかを学びました。事例をもとにグループワークを行い、活発に意見交換をしました。
参加者からは「慣れている介助でも、リスクは潜んでいる。常に危険を予測することの重要性がわかった」「利用者の安全を守るための危機意識が高まった」という言葉をいただきました。

介護ビギナー研修はあと1回※あります。
お申込みの空きがまだありますので、興味のある方は介護ビギナー研修 事務局(088-642-9666)までお問い合せください。
お待ちしております!
※3月17日(土)13:30~16:00 「らくらくトランスファー」

関連記事
RELATED POST

PageTop