専門学校 健祥会学園
ブログ

第1回 1日キャンパス・シゴト体験会     (介護福祉学科・保育学科)

6月22日(土) オープンキャンパスとシゴト体験会が1日で両方体験できるイベントを開催しました。
【介護福祉学科】
午前中に高齢者体験スーツを着用して、視野が狭かったり手指を動かしにくい状態で自動販売機でジュースを買ってみました。普段当たり前に行っている動作でも行いにくいことがあるということを体感しました。
午後は、デイサービスセンター徳島でレクリエーションに参加して、利用者の方と一緒に楽しく過ごしました。


【保育学科】
とくしま健祥会保育園でシゴト体験を行いました。園長先生や主任の先生に施設内を案内してもらい、施設や保育環境を見学した後、子どもたちと楽しいひと時を過ごしました。
園庭では、3・4・5歳児の子どもたちと一緒に遊具で遊んだり、石鹸で泡作りを楽しんだりしました。室内では、0・1・2歳児の子どもたちと一緒に手遊びをしたり、排泄指導・給食準備等を見学したりして貴重な体験をしました。実際に子どもたちと触れ合い「楽しかった。面白かった。小さい頃を思い出した」という感想以外に「先生って大変ですね!」「他にどんな仕事があるんですか?」等の質問も聞かれ、保育士のへの興味も深まったようです。

午後から学園に戻り、本学園の学生と一緒に『ワンダー元気セミナー』に参加しました。
ひろみちお兄さん(元NHKの体操のお兄さん・医学博士)・たにぞうさん(創作遊び作家)に歌や踊り子どもたちとのかかわり方について教えてもらい、気持ちのいい汗を流しました。

次回イベントは7月27日(土)オープンキャンパスです。
気になる学科を見るチャンス!
みなさんの申込みをお待ちしています!!

関連記事
RELATED POST

PageTop