専門学校 健祥会学園
ブログ

グループ園へ施設見学に行ってきました(保育学科1年)

こんにちは!保育学科です

5月21日、「幼児の観察と理解」の授業で、保育学科1年生がグループ園である「こまつしま健祥会認定こども園」と「育英認定こども園」へ施設見学に行ってきました。

 

★こまつしま健祥会認定こども園★

まず、園長先生より園の概要や園での普段の子どもたちの姿などの説明をしていただきました。

学生も真剣な眼差しで貴重なお話に耳を傾けていました。

 

 

その後、グループに分かれて園のなかを見学させていただきました。

メモをとりながら、実際の子どもたちの様子や現場の空気感を味わうことができました。

 

 

 

 

 

 

最後に学生がお礼の挨拶を述べました。

 

 

 

★育英認定こども園★

午後からは育英認定こども園で見学させていただきました。

今日は園外保育に学生も参加させていただき、園外での子どもたちの様子を学ぶ貴重な時間を過ごすことができました。

 

 

公園で、子どもたちと一緒に「なべなべそこぬけ」やボール運び競争をしたりして遊びました。

子どもたちと一緒に過ごす時間は楽しく、本当にあっという間でした。

 

 

最後に学生がお礼の挨拶を述べました。

 

 

今日一日で2つのグループ園を見学させていただき、先生方からたくさんの貴重なお言葉をいただきました。

一人ひとりの子どもたちと関わることで経験や気づきも得られ、学生にとって楽しくも非常に学びに富んだ日となりました。

「こまつしま健祥会認定こども園」、「育英認定こども園」の先生方、お忙しいなか本当にありがとうございました。

 

 

P.S.

本学園の卒業生が現場にて活躍されていました!

実際に活躍されている先輩方の姿を見て1年生も刺激をうけていました。

 

 

関連記事
RELATED POST

PageTop