専門学校 健祥会学園
ブログ

第2回 オープンキャンパスを開催しました

7月28日(土)第2回オープンキャンパスを開催しました。

今回は各学科の卒業生に参加していただき、現場でプロとして働く先輩達から生の声を聞かせていただきました。「学生生活について」、「授業内容について」、「仕事について」などのリアルな話しが聞けました。

 

【介護福祉学科】

今回は卒業生の介護福祉士3名に来ていただいて、介護福祉士になろうと思ったきっかけや、実際の介護現場での経験を通した介護のやりがいや喜びを伝えていただきました。

 

生活支援技術の模擬授業では、ベッド上での水平移動と車いすへの移乗を体験してもらいました。スライディングシートやスライディングボードを使うことで、介護をされる方の安楽だけでなく、介護者の負担軽減にもなることを実感していただけたと思います。

 

 

【保育学科】

場所:一号館図書室

保育園で働いている卒業生2名がオープンキャンパスのお手伝いに来てくれました。始めにコミュニケーションゲームのネームリピートをして、リラックスした雰囲気になりました♪その後、卒業生が中心となって風鈴づくりをしたり、ダンスをしたりしました。

 

現場で活躍する先輩二人

ネームリピート

子どもたちと一緒に過ごしている保育園での様子を写真で見せてくれました。

 

クリアタイプのコップを使って風鈴を作りました。涼しげな可愛い風鈴や個性豊かな風鈴ができあがりました。

作業中も先輩にいろいろな質問をして教えてもらい、楽しい時間を過ごしました。

最後に保育現場で行っている手遊びをしたり、ダンスを踊ったりしました。

 

【理学療法学科】

理学療法士の業務を知ってもらおうと、卒業生3人が『解剖』・『評価』・『治療』のブースに分かれて紹介しました。評価のブースでは、日常的に行っている動作である歩行に注目しました。参加者は、興味津々でした。

 

【作業療法学科】

『片手でハーバリウム作成』

今回は、卒業生3名の作業療法士の方々に来ていただき、臨床場面の写真を交え、作業療法士として働く日々で感じる事など、貴重なお話を伺いました。

その後は、作業療法体験として、片手で旬のハーバリウム作りを行いました。

出来上がったハーバリウムでこの夏、勉強の合間に癒しを感じてもらえると嬉しいです。

 

 

 

オープンキャンパスが、みなさんの目指す夢への参考になりますように!

*8月4日(土) シゴト体験会

*8月16日(木) 1日キャンパス・シゴト体験会

まだまだこの夏、体験していただけるイベントは続きます。

何度でも参加して、自分たちの納得のいく進路を見つけてくださいね!

 

関連記事
RELATED POST

PageTop